Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

ブラウザで動く回路シミュレータ CircuitLab


from:https://www.circuitlab.com/
ブラウザ上で実行できる回路シミュレータです。
FireFoxChromeで動作確認されている様子。
UbuntuChromium上ではサクサク動作しました。

抵抗、コンデンサ、LED等の基本的な部品は当然のこと、
NANDといったデジタル系のものも一式揃っています。
電源も一通り。
みんなだいすき555タイマは専用のアイコンが用意されてました。
オリジナルICの作成も可能なのでArduinoのスケッチなんかにも使えそうですね。

その上、動作シミュレーションまでできます。
至れり尽くせりですね。

利用する分にはログイン不要で無料のようですが、回路や自作パーツを保存するにはアカウントを作成する必要があります。

追記 (2016/04/09)

なんて言って喜んでいたら、2016年には更にトンデモナイものが用意されていました。
Arduinoを基本としますが、ソースコード・その他有名部品も含めて動作検証が出来る超絶ツールが出ています。
しかも、完成したのは注文もできるそうです。
スゴイ時代になりました……。
Bring ideas to life with free online Arduino simulator and PCB apps | 123D Circuits by Autodesk