Bye Bye Moore

猫マンション建築の野望を胸に零細事業主として資本主義の荒波に漕ぎ出したアラサー男の技術メモ

ブラウザで動く回路シミュレータ CircuitLab


from:https://www.circuitlab.com/
ブラウザ上で実行できる回路シミュレータです。
FireFoxChromeで動作確認されている様子。
UbuntuChromium上ではサクサク動作しました。

抵抗、コンデンサ、LED等の基本的な部品は当然のこと、
NANDといったデジタル系のものも一式揃っています。
電源も一通り。
みんなだいすき555タイマは専用のアイコンが用意されてました。
オリジナルICの作成も可能なのでArduinoのスケッチなんかにも使えそうですね。

その上、動作シミュレーションまでできます。
至れり尽くせりですね。

利用する分にはログイン不要で無料のようですが、回路や自作パーツを保存するにはアカウントを作成する必要があります。

追記 (2016/04/09)

なんて言って喜んでいたら、2016年には更にトンデモナイものが用意されていました。
Arduinoを基本としますが、ソースコード・その他有名部品も含めて動作検証が出来る超絶ツールが出ています。
しかも、完成したのは注文もできるそうです。
スゴイ時代になりました……。
Bring ideas to life with free online Arduino simulator and PCB apps | 123D Circuits by Autodesk