読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bye Bye Moore

猫マンション建築の野望を胸に零細事業主として資本主義の荒波に漕ぎ出したアラサー男の技術メモ

在日ベトナム大使館 領事部がとっても判り難かった話

ベトナム

在日ベトナム大使館でVISAを取得してきました。
……が、場所がややこしかったので、メモを残しておきます。

最寄駅「東急代々木八幡」から大使館正門まで

東急代々木八幡が最寄駅なので、ここから大使館正門へは……


てなルートをたどる事になります。

大使館正門から領事部入り口まで

さて、大使館正門は、結構広いのですぐわかります。

が、困ったことにベトナム大使館には門番さんが居ません。
仕方が無いので、入り口のインターフォンを鳴らすと
「VISAは右デス。」
と素っ気ない返事。
え、右??
右って言ったって……さっき来た道を戻れと??



正解は、大使館壁面を右に回りこんで、

こんな看板が見れば、それが領事部入り口です。

どうみてもアパートの入り口にしか見えないのですが……よく見ると領事部って書いてあります。

VISA取得は楽。

と、まあ探すのに苦労しましたが、あとは市役所みたいな部屋で言われた通り手続きするだけです。
係員さんは、日本語が通じるレベルなので、ブッツケで言っても大丈夫です。
書式の不備がなかった事もあり、楽に3ヶ月分のVISAもらえました。
なお、手続き費用は8千円也。これなら仲介業者使ってもドッコイかもしれませんね……。