Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

Babylscript 〜日本語でJavaScriptが書けるよ! やったねたえちゃん!

Babylscript

Babylscript is a multilingual version of JavaScript (ECMAScript). With Babylscript, people are able to write computer programs in their own native languages and not just English. Keywords, objects, and functions are all available in multiple languages.

Babylscriptは英語以外の言語でJSのスクリプトを書けるよ! な素敵サービスらしいです。
具体的には、制御文や変数を英語以外で置き換えできるそうで。

具体的に。日本語はどうなるかといいますと……参照元

if => もし
break => 中断

あたりは、まだわかります。しかし……

localeCompare => 地域比較
LIBRARY_SCOPE => 図書館_範囲

……翻訳には日本人が入っているハズなんですが……なんでしょう、この留学生が書いたドキュメントの香りは

動作自体はRhinoエンジンを元に作成されているため

に示されているようなオンラインテキストエディタも作成可能です。

まあ、なんでしょう。
ネタとしては非常に面白いのですけど……ぶっちゃけ英単語でいいんじゃねという。
中学校の情報の授業なんかでは使えるのかもしれません。
亀の奴よかやれる事多そうですしね。