Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

HAXE〜JavaScriptもPHPもC++も一つのコードで生成


公式より
HAXE(ヘックス)はマルチプラットフォームを実現する静的型付けのオブジェクト指向言語です。
一つのコードから

のコードを生成する事ができます。
……JS、PHPはともかく、C++まで生成できるって一体どういうこと……!?

公式の解説(参照)によると、
各言語の弱点を補完しつつマルチプラットフォームソースコードを生成できるそうです。
たとえばJavaScriptなら……
データ型が適当な言語に静的型推論を実装することでバグが減る利点なんかがあるとか。
それでいて

HaXeは手持ちのJavaScriptコードを実行する事もできます
他のJavaScriptライブラリと一緒にHaxeを実行する事ができます。JQueryのようなライブラリにアクセスする事すら,externクラス経由で可能になります。

……至れり尽くせりですね。

問題は、

  • ネイティブに一枚噛ませる事で若干実行速度が遅くなる
  • 言語由来のバグがある可能性がある

位でしょうが、使いこなせたら脳から汁が吹き出そうな素敵言語ですね。

参照先