読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bye Bye Moore

猫マンション建築の野望を胸に零細事業主として資本主義の荒波に漕ぎ出したアラサー男の技術メモ

ベトナムで見つけた興味深いもの

ベトナムで見つけた興味深いモノシリーズ

過積載バイク

名物、過積載バイク。これは生きたアヒルをそのまんま運送している処。こんなのは序の口で、家の扉やら数メートルの建材やらも運んでる。

ギンギラな神棚

ギンギラな神棚。商店には大抵存在。電飾が眩しい。バスやタクシーにも似たのがおいてあったりするけど、それらも大抵ギンギラ。

プロパガンダポスター

趣味者には堪らないプロパガンダポスター。(ダナンにて撮影)
建国記念日が9月2日とのことで、ホーチミン市にもアレ気なポスターがいっぱい。
その内撮りたいけど……大抵近くに自動小銃を持った兵士が待機しているため危険が危ない。

ペンギンのゴミ箱

ペンギン型のゴミ箱。なぜか、ダナン、ホーチミン市ベトナム全土に存在。語感がいいのか何なのか。お腹に「ごみを入れてね」といった風の文句が書いてある。

20150228追記

どうも、「綺麗なトコに住んでいる生物」という感覚で決まった様子。

ベトナムに当然ペンギンはいない。ペンギンの存在すら知らない人もいると思われるのにこのペンギン型ゴミ箱は結構見る。なぜかと現地人に聞いたら「ペンギンは汚いところにはすまないので、きれいにしましょうってことでペンギンなのです」とのこと。

ベトナム ペンギンのゴミ箱 | Rutake.com Blog