Bye Bye Moore

猫マンション建築の野望を胸に零細事業主として資本主義の荒波に漕ぎ出したアラサー男の技術メモ

Webサービス立ち上げ記録リンク集

今回は個人的備忘録の傾向が強いです。あしからず。

9月14日に匿名はてブに登録された記事が話題になっています。
これには、プログラミング未経験のフリータ(という認識でいいのでしょうか?)さんが、独力でwebサービスを作った過程が記されています。
早速、利用させてもらいました。見落としてた記事がいくつかあって、非常に役立ちました。

さて……この記事もこの記事で中々凄まじいものがあるのですが、個人的に気になったのは、その参照元2件です。*1

まずは、冒頭の記事の方と同様に、一から学習してサイトを立ち上げた方の記録です。
この記事には、続報があり運営時の苦労その顛末が生々しく記されています。
他の増田さんが指摘なさっていますが、とにかく調査能力が凄い。
例えば、女優さんの顔認識の場面を例にあげます。
私ならば、「顔認識か……OpenCV勉強しなきゃな……」で動き始めてしまう所です。
作者さんはその前に既存のライブラリを探し、face.comを発見しました。
これは2010年5月初頭、つまり記事がかかれた半年前に出たばかりで、相当新しいAPIに分類されていたはずです。
ザックリ探して見ましたが、マイナビに簡単な紹介記事があったくらいで、本格的な日本語チュートリアルは当時なかったようです。
そんな新しいものを難なく使えるようにしてしまったのも、欲しいから作った系の強みと言えるでしょう。

続いては、こちら。
作成者はプロの方なのですが、その運営方針が凄い。
「90日限定スキルアップ目的」。
期間限定と割り切って、かなり思い切った運用をされたようです。
売るためにはタグとかの方が急務ですが、検討したい技術(今回の場合だとモバイル対応)から実装しているのが素敵です。
そういう立て方もあるんですね……参考になりました。

*1:どちらもエロ方面なのは仕様なんでしょうか……