Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

RubyでClojureを試したい? よろしい。ならばRougeだ!

RougeはRuby VM上で動くClojureのREPLです。
なにを言っているのかわからないと思いますが、僕もどうにかなりそうでした。
ClojureJavaプラットフォームで動くモンだったんじゃあ……?
でも、この子は正真正銘Rubyで動きます。
Jruby利用みたいなズルはしません。

おためし

http://try.rouge.io/から行けます……と言いたい所ですが
何故か執筆時点で接続を確認できていません。

環境導入

同名のgemがあるので注意してください。

$gem install rouge-lang
$ rouge

で起動します。

gemまで使えるので、irbshのように頭のおかしい遊び方ができそうです。

バージョンは0.0.14とのことでまだまだ開発途上です。
開発は活発とのことなので、何かバグや良い実装があればforkしてみると良いかと思います。
S式の深淵に飲み込んでもらえること請け合いです*1

参考もと

おいしいClojure入門 (Software Design plus)

おいしいClojure入門 (Software Design plus)

*1:偏見