Bye Bye Moore

猫マンション建築の野望を胸に零細事業主として資本主義の荒波に漕ぎ出したアラサー男の技術メモ

RubyでClojureを試したい? よろしい。ならばRougeだ!

RougeはRuby VM上で動くClojureのREPLです。
なにを言っているのかわからないと思いますが、僕もどうにかなりそうでした。
ClojureJavaプラットフォームで動くモンだったんじゃあ……?
でも、この子は正真正銘Rubyで動きます。
Jruby利用みたいなズルはしません。

おためし

http://try.rouge.io/から行けます……と言いたい所ですが
何故か執筆時点で接続を確認できていません。

環境導入

同名のgemがあるので注意してください。

$gem install rouge-lang
$ rouge

で起動します。

gemまで使えるので、irbshのように頭のおかしい遊び方ができそうです。

バージョンは0.0.14とのことでまだまだ開発途上です。
開発は活発とのことなので、何かバグや良い実装があればforkしてみると良いかと思います。
S式の深淵に飲み込んでもらえること請け合いです*1

参考もと

おいしいClojure入門 (Software Design plus)

おいしいClojure入門 (Software Design plus)

*1:偏見