Bye Bye Moore

猫マンション建築の野望を胸に零細事業主として資本主義の荒波に漕ぎ出したアラサー男の技術メモ

Make Faire Tokyo 2013 レポート

Maker Faire Tokyo 2013

今年のMakerの祭典、Maker Faire Tokyo 2013に行って来ました。
結論から言うと……超楽しい
これにつきます。

みんなやってる事がバラバラでケイオスの権化です。
飛び交うUAV、初音ミク、時速40Kmの小型電気カート、空気砲のバケモノ、月面探査機、魔法石屋、無動力パワードスーツ、お裁縫、水耕栽培キット、皮製品、ジャンク、あとは……お寿司がぐるぐる回ってたりしてます。
そうそう、白衣を着た人たちがカレーを作ってました。
……書いてて訳がわかりませんが、全て会場にあった|居たものです。

写真

f:id:shuzo_kino:20131103135424j:plainf:id:shuzo_kino:20131103143230j:plainf:id:shuzo_kino:20131103150054j:plainf:id:shuzo_kino:20131103142705j:plainf:id:shuzo_kino:20131103150836j:plainf:id:shuzo_kino:20131103150717j:plain

気付いた事

クレジットカード決済可能なブースが増えてる

スマホでクレジットカード決済ができるデバイスが出て来ましたね。
幾つかの物販系ブースで導入してました。
デバイスは5kYenとかザラなので、こういう配慮はとても有り難いです。

Raspberry Pi大人気

Raspberry Piが爆発的流行といった感じでしょうか?
本が充実してきて、敷き居が更に低くなったのも一因かと思われます。
物販も大盛況なようで、3時頃に見に行ったら山がなくなってました。恐るべし。
電子工作初心者の知人*1も釣られて一個買ってましたしね。

ちびっ子向けブース

Scratchやソーイング、LEGO、スライムなど、お子様向けな展示が固まったブースがありました。
体験コーナーも相当充実してて、親子連れでにぎわってました。 

コスプレイヤーが何故かとけ込んでる

何かのコスプレイベントが近くであったらしく、
アニメ*2のコスプレな方がポツポツと。
そこいらの展示会なら間違いなく浮きそうな格好ですが、このイベントでは普通にとけ込んでしまいます

ニキシー管

私事ですが
ニキシー管、いいですねやっぱり

さいごに

何が何だかさっぱり分からないと思いますが、本当にわけが分かりません。
もし、まだ迷ってる方がいれば、このお祭り騒ぎに是非参加する事を強力に推奨します。

前売り券はネットで注文、コンビニ受け取りの素敵仕様です。
当日朝でも難なく入手できます。*3
この前売り券、会場価格と比較して500円値引きな上に、特製ステッカーまで貰えます。

他サイトのレポート

NHK

NHKも来てましたねそういえば
パワードスーツ取材してるとこに鉢合わせてしまいました

週刊ascii

カレーだけで十分狂気なんですが、他にも色々あったみたいです

*1:ガス系インフラ屋

*2:黒子のバスケ忍たま等々腐系が多かった印象

*3:12時会場のイベントなのにチケット入手は10時すぎでした