Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

Make Faire Tokyo 2013 レポート

Maker Faire Tokyo 2013

今年のMakerの祭典、Maker Faire Tokyo 2013に行って来ました。
結論から言うと……超楽しい
これにつきます。

みんなやってる事がバラバラでケイオスの権化です。
飛び交うUAV、初音ミク、時速40Kmの小型電気カート、空気砲のバケモノ、月面探査機、魔法石屋、無動力パワードスーツ、お裁縫、水耕栽培キット、皮製品、ジャンク、あとは……お寿司がぐるぐる回ってたりしてます。
そうそう、白衣を着た人たちがカレーを作ってました。
……書いてて訳がわかりませんが、全て会場にあった|居たものです。

写真

f:id:shuzo_kino:20131103135424j:plainf:id:shuzo_kino:20131103143230j:plainf:id:shuzo_kino:20131103150054j:plainf:id:shuzo_kino:20131103142705j:plainf:id:shuzo_kino:20131103150836j:plainf:id:shuzo_kino:20131103150717j:plain

気付いた事

クレジットカード決済可能なブースが増えてる

スマホでクレジットカード決済ができるデバイスが出て来ましたね。
幾つかの物販系ブースで導入してました。
デバイスは5kYenとかザラなので、こういう配慮はとても有り難いです。

Raspberry Pi大人気

Raspberry Piが爆発的流行といった感じでしょうか?
本が充実してきて、敷き居が更に低くなったのも一因かと思われます。
物販も大盛況なようで、3時頃に見に行ったら山がなくなってました。恐るべし。
電子工作初心者の知人*1も釣られて一個買ってましたしね。

ちびっ子向けブース

Scratchやソーイング、LEGO、スライムなど、お子様向けな展示が固まったブースがありました。
体験コーナーも相当充実してて、親子連れでにぎわってました。 

コスプレイヤーが何故かとけ込んでる

何かのコスプレイベントが近くであったらしく、
アニメ*2のコスプレな方がポツポツと。
そこいらの展示会なら間違いなく浮きそうな格好ですが、このイベントでは普通にとけ込んでしまいます

ニキシー管

私事ですが
ニキシー管、いいですねやっぱり

さいごに

何が何だかさっぱり分からないと思いますが、本当にわけが分かりません。
もし、まだ迷ってる方がいれば、このお祭り騒ぎに是非参加する事を強力に推奨します。

前売り券はネットで注文、コンビニ受け取りの素敵仕様です。
当日朝でも難なく入手できます。*3
この前売り券、会場価格と比較して500円値引きな上に、特製ステッカーまで貰えます。

他サイトのレポート

NHK

NHKも来てましたねそういえば
パワードスーツ取材してるとこに鉢合わせてしまいました

週刊ascii

カレーだけで十分狂気なんですが、他にも色々あったみたいです

*1:ガス系インフラ屋

*2:黒子のバスケ忍たま等々腐系が多かった印象

*3:12時会場のイベントなのにチケット入手は10時すぎでした