Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

自由な地図プロジェクト OpenStreetMap

今更ながら、OpenStreetMapの存在をしりました。
これは、Google Mapのフリー(自由)版のようなもので、著作権的に自由である事を目指しているようです。

もし、あなたのプロジェクトがGoogle APIを使えば簡単に済むなら、それもいいでしょう。しかし、すべてのプロジェクトがそうなわけでもありません。私たちは、プログラマー、社会活動者、地図情報技師などに、Google APIの利用規約(Terms of Service)のような制限のない、彼らが目的を果たせるような自由なデータセットを必要としています。 .

最近、仕事で規約に縛られて不自由した経験があったので、この情報はありがたいですね。
Google Mapにおける ”RGoogleMaps”に相当する
“OpenStreetMap”というパッケージもあるようなので、試しに今のプロジェクトデータを置き換えてみたいです。
欧州発のサービスらしく、鯖の反応がやや遅いのが難点といえば難点なのかもしれません。
(追記)
などと書いていたら、ちゃんと日本鯖もありました……http://openstreetmap.jp/
ちゃんと調べろって話ですね。

2/22(金)には明星大学OpenStreetMapアプリの講習会があるそうなので、
時間が作れれば是非出たいところです。
OpenStreetMap 利用アプリ開発入門 : ATND

ところで

OpenStreetMapが正しいつづりです。一語、3つの大文字、1つの地図(map)です。OpenStreetMapは商標でもあります。

だそうです。
名前重要。