Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

読書メモ「強いチームはオフィスを捨てる」

読書メモ「強いチームはオフィスを捨てる」

概要

Ruby on Railsやベースキャンプで有名な37signalsの最新刊。
今度はリモートワークのやり方と実践の本です。
カフェでお仕事等々、パッと見ノマド勢も使えそうなネタが散見されますが
本質はチームから見たリモートワークのお話です。

個人的オススメ

何を捨て、何を取るか

リモートワークにおける欠点について述べた節です。
何事もトレードオフなのですね。

大切なのは、いいところを楽しみつつ、悪いところのダメージを減らしていくことだ。

とあるように、以降の節でこの欠点を解消する方法について解説されてます。

同じ画面をみつめる

顔のみでなく、作業中の画面を可視化する。
入力するコマンドや画面レイアウトも、
動かしながら説明すると楽チンですよね。
機能デモもスクリーンキャストでやった方が効果的です。

オープンソースから学ぼう

ソフトウェアエンジニアらしい切り口です。
素敵な仕事、公開された情報...と良く聞かれる利点に加えて、
カンファレンスの話にも言及しています。
顔合わせて話し合いするという事、決して軽く見て良い話じゃないですね(戒め

まとめ

僕らもリモートワーク的な事をやってます。
Youroomで議論をログとして残したり、Bitbucketでソースコードを共有したりとか。
この本から画面共有の有用性を学べたので、調べてみます。

強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」

強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」