読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bye Bye Moore

猫マンション建築の野望を胸に零細事業主として資本主義の荒波に漕ぎ出したアラサー男の技術メモ

遊び甲斐のありそうなSDカード型無線LAN「FlashAir」

FlashAirは遊び甲斐のありそうなSDカード型無線LANカードです。

基本的な用途は、デジタルカメラに内臓してスマホと連動させる事でカメラ画像の同期です。
この用途で先行する類似品に「Eye-Fi」があります。

が、この子がひと味違うのはこれ自体がWebサーバ風に活用できるという点。
各種APIが公開されており、カメラに限らず色々な用途で使えます。
この手のガジェットで問題になりがちな無線法にもバッチリ対応。
挙げ句にOEM生産にも応じる...との事。
実際に

  • デジタルサイネージの表示内容更新*1
  • 学会資料等、広い会場で公開したいデータの配布
  • リモート監視システム

といった活用例があるそうです。

また、この子用に作成したアプリは公式のショーケースで公開してもらう事も可能
FlashAir Developers - アプリショーケース

こういった活動を支援すべく、開発サイトが用意されています。
FlashAir Developers - ホーム

個人的に感じた事

ルネサスSAKURAボードに通じる何かを感じます。
多品種低利益で割を喰っていた日の丸半導体業界が、Makersに活路を見出してくれたのだとしたら、個人的には嬉しいです。
...頑張れ日の丸半導体業界...

蛇足

どういうわけか「非公式」マスコットまで...彼女も(絵師的な意味で)微妙にイヂり甲斐のありそうな感
FlashAir Developers - FlashAirとは

*1:今迄はSDカードの手動抜き差しをしていたそうです