Bye Bye Moore

猫マンション建築の野望を胸に零細事業主として資本主義の荒波に漕ぎ出したアラサー男の技術メモ

公的資料 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市 ランキングが楽しい

やや旧聞となりますが納豆消費量日本一の座を水戸市が取り戻したそうです。おめでとうございます。
水戸市が納豆購入額「日本一」に返り咲きました | 水戸市ホームページ
横断幕まで掲げて、お祝いしているそうです。

...ところで、この日本一という称号、何が根拠になっているのでしょうか?
実は、総務省が毎年「品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市」という調査を発行しており、
ここから判断されたものと考えられます。
統計局ホームページ/家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング(平成23年(2011年)〜25年(2013年)平均)

たとえば、件の納豆消費量の件は「乾物・海藻,大豆加工食品等(注:エクセルファイル)」から調べる事ができます。
他にも、魚介類、穀物、なんて基本てきな所から、スポーツクラブの利用料、レンタカー代金*1まで!

ビミョーに成型し難い形式になっていますが、幸いにしてセル結合のような悪魔の所行はないため遊びようはあります。
模擬データを突っ込みた場合や事業計画書を書きたい場合に使うと幸せになれるかもしれません。

*1:「その他」に入ってます