Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】あのメニューが生まれた店

あのメニューが生まれた店 (コロナ・ブックス)

あのメニューが生まれた店 (コロナ・ブックス)

ハヤシライスからタコライスまで、聞いたことがあるような有名料理元祖の店を取材した本です

私の好物である「イカめし」や「芋羊羹」が載ってたので読んでみました。

元は週刊誌の連載だったそうで、一個一個のエピソードは短いですが直接取材し多分地に足のついた内容になっています。
当時の世相を反映した秘話があったりして面白かったです(小学生並の感想
特に、洋食が流行りだした後に起きた関東大震災が色々な方面に影響を与えているのが印象深かったです。
よくネタにされるソースカツ丼ですが、そもそもカツ丼の元祖はこちらなんだそうです。
関東大震災を機に地元に戻られたそうですが、東京に残ったお店が溶き卵かけるスタイルをだした事でこちらが一般化したんだとか。
世の中どう転ぶかわかりませんねぇ