Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

テンプレートエンジンのはなし:slimの次はjade?

最近仕事でnode.jsを使う機会が増えてきました。*1
普段はslimを使ってるワタシですが、これはruby文化と親和性が高いものでnodejs向きじゃないそうです。
javascriptフレンドリーなテンプレートエンジンは

てのがあるそうです。
現状では公式ドキュメントが充実しているjadeをつかっているので、こちらを取りあげます。

導入

npm install jade

と楽々

挙動について

基本的にslimと似てます。

$ echo "h1 Jade!" | jade

のように、slimにおけるslimrbのようなコマンドラインツールも付属。
挙動も大体同じなようで、

div#fs.
  <p>hoge</p>

のような、HTML記法が混在したファイルがある場合

$ cat sample.slim | slimrb 
<div id="fs"><p>hoge</p></div>

$ cat sample.slim | jade
<div id="fs"><p>hoge</p></div>

と同じ結果を得ることができます。
また、気持ち程度ですがjadeの方が早いような……?

*1:というか増やしました