Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【イベントレポ】第29回Creators MeetUp

f:id:shuzo_kino:20150620142226j:plain
cmu.connpass.com
第29回Creators MeetUpに参加してきました。
何気に人生初の勉強会だったりするのですが、運営サイドで参加です。*1

会場は株式会社ハートビーツ様の格好良すぎる勉強会スペース。
カフェと言われても納得の外装です。
f:id:shuzo_kino:20150620134918j:plain

発表セクション

勉強会本番中の雰囲気はこんな感じ。
f:id:shuzo_kino:20150620152949j:plain
f:id:shuzo_kino:20150620165102j:plain

01.三上 絵利菜さん「GUIツールで送る快適なGitライフのススメ」

非エンジニャーでもGit使おうという趣旨のお話……だったそうです。
私は誘導係だったので発表を見ることができませんでした。ウギギ
質疑応答の内容から察するに、cherryPickやadd -pといった悲しみと共に呼び出されるアレの話で盛り上がったようです。

www.slideshare.net

02.倉持 友喜さん「エビを飼ってABテストした話」

今回のお目当ての発表。
私もエビ飼っているので、興味津々。
温度やPHをいじってA/Bテストなのかなーと思ってましたが……そんなことはありませんでしたね。
RasPiを使って、リモート監視という実用的な内容で、想像していたのと違いましたがとても勉強にになりました

www.slideshare.net

03.伊藤 祐司さん「emscriptenC/C++プログラムをwebブラウザから使うまでの難所攻略」

勉強会だし、一つや二つはSpace Cat状態になる発表があるも覚悟はしていました。
今回の僕にとって、伊藤さんの発表がそれに該当したようです。
……エ、C++JavaScriptに? しかもJavaScriptからポインタ弄れるナンデ!? コワイ!

www.slideshare.net

04. 辻原 咲紀さん「デザインの秘密の話」

小手先の表現法だけじゃなくて、ちゃんと企業理念からデザインしていきましょうねというお話でした。

  • デザイン=感情設計
  • ビジネスをうまく設計すると ビジネスはうまくいく

耳が痛い話です。
今後デザイナさんに相談するときはなるだけ早く話をするようにします。

05.田中 正吾さん「『見えるようにする』から考えてみるデバイス・センサー連携をいくつか」

スライドが格好いいなと思いました(小並感
LittleBitsとWebを使って日常のちょっとした事を楽しくするガジェット、とても良いですね。
ウチの出社チェッカーにも何か細工してみようかしら。

t.co

06.藤崎 正範さん「Walti.ioでスキャンしてみる」

藤崎社長による新サービスWalti.ioの紹介プレゼンです。
詳しい事は公式ページに譲りますが、
要はWebのセキュリティスキャンを素人さんでも手軽にできる超絶サービスです。
今回のデモでは構築済みのwordPressページにアドオン登録して最初のスキャンをするところまで実演して頂きました。
ユーザ登録、アドオン導入、最初のスキャン開始まで5分掛かっていなかったように思います。
これだけの手順でポートスキャン、XSSSQLまわりまでカバーしてくれるのは凄い。
このサービスについては別途、ためして記事にしてみようと思います。

最後に

実は参加直前まで、モヒカン族が跋扈するWEB荒野を想像してたのですが
実際には和気藹々、とても和やかな雰囲気で笑いも出る明るい勉強会でした。

次回は7月20日に株式会社メンバーズ様*2を会場として開催されます。
この記事を見て興味をもった方がもしいたら、是非ご参加ください。
……少なくとも頭の皮を剥がれる事はないはずです。cmu.connpass.com

*1:いうて、やったことは誘導だけなのですが……

*2:最寄りは都営大江戸線勝どき駅