Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【イベントログ】ゆるふわRuby勉強会Chofu.rbを開催しました

地元調布でゆるふわRuby勉強会Chofu.rbを開催しました。connpass.com

当日は私も含め7名の参加。
会場にしていた建物のプロジェクターが壊れてた等々、gdgd進行でしたが
ヘルプに入っていただいたS先生のお陰でなんとか無事終わることができました。
……事前準備、軽く流すだけじゃダメ。

発表内容

一人15分枠で、「Rubyに関わる話」「トマホークを投げない」という条件で募集したところ
非常にバラエティ豊かな発表内容が揃いました。

shuzo_kino「BinDataで バイナリデータを 楽に扱う」

トップバッターは私。
以前から記事にしていたBinDataの紹介です。
質問中に「C言語の構造体と似てる」とご指摘頂いて、我ながら驚いております。
使い勝手がいいとは思ってたのですが、組み込み屋時代の知見が生かせるからだったのですね。

www.slideshare.net

Unohanatさん「同人スケジューリングサービス作ってみた」

www.slideshare.net
軽量フレームワークsinatraで同人絵描きのための便利WEBサービス「同人秘書」を作ったお話です。
ActiveSupportとの連携や、設計まわりの実用的なお話で勉強になりました。
同人秘書 0.10

kembo_netさん「Ruby DE Quine」

speakerdeck.com

クワイン(英: Quine)は、コンピュータプログラムの一種で、自身のソースコードと完全に同じ文字列を出力するプログラムである。娯楽として、プログラマが任意のプログラミング言語での最短クワインを書くことがある。

とのことで、自分自身を自分で記述するとか……ウロボロス的な何かですかね?(震え声
技術的にも、evalが出たりinspectが出たりと「ゆるふわ」を余裕でブッちぎるストロングスタイルで好感触。

vivit_jcさん「Rubyで簡単ゲーム制作 DXRuby 」

シミュレータを用いた地政学と文明の発展に関する研究で著名なvivit_jcさんの発表です。
Windows向けゲームではよく見かけるDirectXRubyで扱う素敵Gem DXRubyの凄まじい威力についてプレゼンしてもらいました。
ものの9行程度でとりあえずキャラが動くてのは魅力的ですねspeakerdeck.com

Chofu.rbのこれから

とりあえず、奇数月の第四土曜日に電気通信大学開催という方向で進めていく事になりました。
なので、次回開催は9月26日の予定です。