Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

伊豆大島に遊びにいくときに使える「宿泊割引券」について

2018/01/31
平成29年まではあったのですが……残念ながら終わったようです。

伊豆大島では執筆時点において、一人あたり三千円/泊の宿泊割引券発行のサービスが実施されています。
予め用意しておけば、適用に大した手間はかからないので積極的に利用してきましょう。

実際の手順

様式記入

ここ(PDF直リンク)から、様式をゲットし必要事項を記入しておきます。
後述する観光協会やお宿に据え置いてあるケースもありますが、先に用意しておいた方が精神衛生上いいでしょう。
行きの空港や港で難なく書くことができる量です。

また上記様式とあわせて、自分の身元が確認できる公的資料……運転免許やらパスポートが必要です。
申請の際、提示する必要があります。
頑なに自動車免許取得を拒否している軟弱勢である私は、この事実をすっかり忘れていて一人だけ仲間はずれにされるところでした。
実際には、健康保険証でもなんとか大丈夫だったので助かりました

申請

元町港近くにある「大島観光協会」の窓口に行って、必要書類を提出すればチケット(箔押ししてある本格的なもの)をもらえます。
これを、チェックアウト時にお宿の方に提示すれば晴れて三千円引きです。
ただし、適用は現金決済だけなので注意してください。
もっとも、大島にネット決済しているようなお店が少ないので逆に心配ないという声もあったりしますが(白目
大島観光協会自体は8時半から開いているので最悪当日朝に駆け込んでも間に合います(体験談

期間について

執筆時点では、平成27年4月1日(水)〜平成28年3月31日(木)が対象になっています。
=> もう一年延長になりました!