Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

アグロイノベーションに行ってきました

www.jma.or.jp
2015年11月18-20日に東京ビッグサイトにて開催されたアグロイノベーション2015に行ってきました。
その名の通り、農業系のイベントです。
ドローンの展示も予定されていたのですが、中止になってしまいました。
残念。

現地写真

アクアポニクス

微生物の力で匂いがしない。
魚の排泄物は植物の栄養になり水替え不要という試作ガジェットが展示されてました。
いつぞやの「リアル海」とコンセプトがにてますね。
こちらが小型版で
f:id:shuzo_kino:20151120135535j:plain
よくあるラック型も用意
f:id:shuzo_kino:20151120135656j:plain
土は使わず、プラスチックチップを敷き詰める形でも育つそうです。
ある程度使って、雑菌が気になったら「レンジでチン」。
そして再利用。
f:id:shuzo_kino:20151120135745j:plain

バルーン式植物工場

ちびっ子向け遊具でバルーンの中に入って遊ぶのがありますよね。
あれの植物工場版です。
温度や気圧を管理する機械室がついたセットで、すでに何個か稼働しているそうです。
農地をそのまんま転用できてお得。
設置費も、このクラスとしては相当安いものです。
バルーンは二重構造で断熱性が高く、大風を受け流す機構も備えているため多少の台風程度なら受け流すとのこと。
f:id:shuzo_kino:20151120142029j:plain

野菜出荷袋(レンジでチン

野菜の出荷袋もかなり進化してます。
鮮度を保つ上で必要なのは

  • 温度
  • 内部気体*1の比率
  • 水滴

です。
競争が激しいのか、最近はこれに加えて「そのままレンジでチンすると温野菜」なんてのも出てるそうです。
手前の新ジャガは本来このサイズだと「規格外品」で市場に乗らない筈のものです。
が、売り方次第で高付加価値と来たもんです。
なるほどなぁ
f:id:shuzo_kino:20151120143732j:plain
エダマメなんかは、すでにコンビニチェーンに流通し始めてるとのこと。
f:id:shuzo_kino:20151120143911j:plain
ほかにも、「おつまみ椎茸」なんて面白いのがあったり。
f:id:shuzo_kino:20151120143830j:plain

*1:空気とかエチレンとか