Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】外国人力士はなぜ日本語がうまいのか

強烈なタイトルをみて、即手に取りました。
言われてみれば、NHKなんかで見る外国人力士の人ってみんな日本語異様にうまいですよね。
私の出身校にいた留学生の大半よりも上手いような気がします。
とはいえ、別にちゃんとした語学教習課程に放り込まれたわけでは無さそうですし……

興味深かったところ抜粋

  • 野球の助っ人外国人と、外国人力士の違いは「スタート時点で一人前かどうか」
  • カラオケ学習有効
  • 年配者が多い場に向けて演歌を仕込んでおくと何かといい
  • 根気よく教える教師役(この場合、相撲部屋のおかみさん)が居ると学習が早い
  • 失敗したケースをしっかりと覚えている
  • 辞書をひくと、「類推力」が弱くなる(もちろん程度によるが)

全体的に

私がベトナムで経験したような話がチラホラ見つかって「あぁ、案外合理的な学習法してたんだなぁ」と
感慨深く読んでいました。
一部、近頃のワカモノ理論のような不毛なネタが出てくるものの全体的な内容は良いのでオススメです。