読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bye Bye Moore

猫マンション建築の野望を胸に零細事業主として資本主義の荒波に漕ぎ出したアラサー男の技術メモ

A4のpdfファイルからA5コピー本をつくる

A4サイズのpdfファイルから、A5サイズのコピー本を作る方法です。
4の倍数になっていたほうが見た目が美しいです。
なければ任意のツールで白紙ページを追加してあげるといいでしょう。

実際のところ

Acrobat Readerを導入

いろいろ方法はあるようですが、ここは素直にAdobe公式からAcrobat Reader DC*1を導入します。
acrobat.adobe.com

導入したアプリで当該pdfを開くと、執筆時点での最新版ではこんなページがでてきます。
ここで左上のプリンタボタンをクリック。
f:id:shuzo_kino:20151230203552p:plain
印刷設定が出てくるので、「小冊子」の「両面印刷」「左綴じ」を選択。
f:id:shuzo_kino:20151230203615p:plain
次に、プリンタの設定で「両面印刷」の「短辺綴じ」をクリック。
f:id:shuzo_kino:20151230210219p:plain
こうすれば、16p編成の場合

< 8 - 9 >
< 6 - 11 >
< 4 - 13 >
< 2 - 15 >
<表紙紙>

というスタックになる筈です。
あとは、印刷して中央を首ふりホチキスで止めてあげれば完成。
見た目をよくしたいなら、裁断機でちょっと出っ張りを切ってあげるのも良いでしょう。
完成すると、こんな感じになります。

宣伝

上の本はC89、ホ-27aの「第一起業速度」で売ってます。
評論島なので縁のない方も多いかとは思いますが、時間があれば是非。

*1:若干話はズレますが、これ相当機能が拡張されてすごい事になってます。近いうちに記事にしたいです