Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

桑沢2016 - 桑沢デザイン研究所 平成27年度卒業生作品展 に行ってきました


今年も桑沢デザイン研究所の卒業生作品展に行ってきました。

去年は知り合いのデザイナーさんに誘われて……でしたが、今年は自発的に

写真

商品パッケージ

今年も凄い商品パッケージ系
そのままお店に出しても余裕で通じそうな素敵な外装


イラスト

絵も凄い
Pixivなら上位ランカー常連レベル……

Twitterで調べてみたら一部の方はお名前がわかりました。

米沢ぴう=サン*1

yonezawa10.hatenablog.com

しやまぷれ(しやまとうや)さん

skyfiiish.wix.com

アニメの企画っぽいの

幽霊 + アイドル !?
ガシャポンからグッズまで商品展開を意識したラインナップ
……本当に学生の展示ですか(困惑

「ししくん」さん

sisbox.tumblr.com
カートゥーン系のコンセプトボード風
一瞬、こんなのあったっけ?
と思う位には説得力のある展示

ご当地ヒーロー!!!

日本狼をイメージしたヒーローものスーツ
5万円ほどの予算で驚くべき本格派

シロクマチェア


工事現場で床材などに使われる素材を折り紙の要領で形作り、椅子に
しかもシロクマ型!
な、何を言ってるかわからねーと思うが……俺もどうにかなりそうだった
新しい座り心地という奴を、俺は味わったぜ……

猫と食卓を共にする椅子

机に取り付けて、猫の口が食卓の高さにくるという、アドオン椅子(猫用

入ったらどうなるか、という展示

去年からあったのかも知れませんが、
夜間部ビジュアルデザインコース*2を受けた学生さんが、入試から卒業制作までの二年間でどうなったか……という事例が三名様ほど
元から上手いですが、卒業時には更にスサマジイ事に……

まとめ

相変わらず、プロじゃないというのが信じられないクオリティです
元から入試が厳しい事を考慮しても、卒業制作までには凄いもの作れるようになるのだなと感心しきり
ここの名前で仕事を取って来る事が可能というブランド力の説得力は半端じゃないです

*1:ヘッズならそうお呼びするべきですよね……?

*2:パッケージとかを扱うコース