Bye Bye Moore

猫マンション建築の野望を胸に零細事業主として資本主義の荒波に漕ぎ出したアラサー男の技術メモ

【イベントログ】スマートエネルギーWeek2016に行ってきました


3月1日〜3月3日に東京ビッグサイトで開催されたスマートエネルギーWeek2016に行ってきました。

会場の様子

傾斜地向け土木機械

本来、メガソーラーに不適な斜面もズイズイと登って切り開く超絶メカです。
……いや、作るのは良いんですけど、そんな場所にある太陽光パネルってメンテとかどうするんですか……?
あと、土砂崩れとか大丈夫なんですかね……?

パネル掃除ロボ

ユーザ用

一般メガソーラ向けの、清掃ロボ。
表面が汚れると、モロに儲け……もとい発電効率が落ちますからね。
お掃除外注するにも人件費がかかるし。
……ただし、システム一式7桁台。
下手したら、地元の人に手洗いしてもらった方が安上がりである可能性が微レ存?

業者用

プロが現場に持ってく用具です。
てんとう虫型の外観が可愛い。
一般販売はしていないとのこと。

休耕地で電気作ってキノコ育てるよ

日本に眠る休耕地は40万ヘクタール!
再来年度から休耕地は税法が改正され、大幅増税になります。
なら、太陽光パネルおいて、そこで出た電気でキノコ育てましょうねってプランです。
キノコは比較的植物工場向けな商材なので、これは結構良い案かも。
ただ、投資額は8ケタ前半はするみたいです。
投資効率は18%ほど。6年は掛けないと黒字にならんわけです。

持ち運び楽々バッテリー

わずかに5kgの持ち運び可能バッテリー。
商用電源はもとより、USB給電なんてイマドキな機能もついて、530Whの大容量。
7月発売なんだそうです。



太陽光パネル管理システム「エコめがね」……のブースも凄い

太陽光パネルの管理システムを商うNTT系の企業さんなのですが……なんだこのブースは(困惑

内装、衣装、果てはプロのマッサージ師まで呼んで温泉感を演出する凄い凝ったブース
そりゃ足止めますよこんなん
お金のあるトコは違うなぁ……

キャリーケース型バッテリ

キャリーケース型のリチウムイオン電池
基本的構造は電気自動車のそれと同じです。

電気自動車への充電だって出来ます。
なんかF/A-18っぽいシステムだぞ

太陽光パネル業界が地獄という話

基本的に、太陽光パネル屋さんは「売電」の話をしていました。
国が買い取ってくれるから、この値段だと9%の投資効率で……と。
ただし、この肝心の買い取り価格が下落したんだそうです。
今の基準なら……という試算表なんでしょうが、それまた下がるんじゃないですか?
あと、驚きの9年回収とか言いますけど、その板切れ9年持つとは思えないんですが??
何というか、ヤクザな業界なんだなぁと痛感しました。