読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bye Bye Moore

猫マンション建築の野望を胸に零細事業主として資本主義の荒波に漕ぎ出したアラサー男の技術メモ

twitter-bootstrap-railsからrailsstrapへ移行するときは、念のためrails dで環境を綺麗にしておいた方が良い

rails

railsstrapはtwitter-bootstrap-railsの互換gemです。
特に、font-awesomeまわりの挙動が、デフォルトで組み込まれている分、前者より安定している印象があります。
基本的挙動は同じですが、若干違うため多少の注意は必要です。
特に、DatePickerなど本家ではオミットされているものが付属してたりします。

実際のところ

先にbootstarapを綺麗にしておき、その後railsstrapを入れれば確実です。

$ rails d bootstrap:install
$ rails g railsstrap:install

rails dとは

rails d……はみたまんまdestroyの略で、rails gで生成したファイルを抹殺するコマンドです。
migrationファイルの削除もできる奴みたいですね。
railsコマンド(rails) - - Railsドキュメント