Bye Bye Moore

猫マンション建築の野望を胸に零細事業主として資本主義の荒波に漕ぎ出したアラサー男の技術メモ

【イベントログ】中食や飲食店の展示会、ファベック2016に行ってきました

中食や飲食店の展示会、ファベック2016に行ってきました。
併設はハラール認証やスイーツ、ワイン、麺と……とりあえず飯に関わってればなんでもアリ!?

会場の様子

E-POS

カーナビも産業機器もVRも普及型タブレットで済ませるご時世です。
注文端末はその最たる例かも知れませんね。
デモンストレーションは無料出張、最短で翌日導入とかスゴイサービスもやってます。
この業界は競争過多なのかも知れません……。
epos-jrs.jp

貸出式のモバイルバッテリー

もうお年寄りすらスマホを持ってるご時世です。
そんな時代の客寄せツールが、このレンタル式充電器「U4B」。
だるま落とし式に上から積み上げていくと全部一気に再充電できるスグレモノ。
コンセント式とくらべて任意に移動できるので、ユーザさんを拘束しません。
事実、採用事例としては飲食店の他にパチンコ店なんかもあるそうです。
アレは台によって結構変わるそうですからねぇ(やらないからよく知らない
u4b.jp

ペン型モジュールで注文「DeliTouch」

既存のメニュー表を活かしてセルフ注文の仕組みを作りたいなら、DeliTouchはいい選択肢です。
基本的に写真の上に不可視のパターンが印刷されたシートを貼り付け、「数値」「確定」といったユーティリティまわりのシールを貼るだけ。
あとはお客さんが任意に注文できるようになります。
www.teraokaseiko.com
動画もありました。海外ニュースに取り挙げられたみたいですね。
www.youtube.com
公式の方にも
www.youtube.com

全体的印象

植物工場などをやっている手前、最近は飲食業界の展示会に顔出すようにしてるのです。
どうも、使ってる言葉というか見えている世界が違うというか、不思議な印象を持ちながら散策する羽目になりました。

  • 写真の制限が今まで以上に厳しい。大抵は言えば撮らせてくれるけど、今回はそれも駄目ってところが多数。パクられやすいからですかかねえ?
  • 試食が充実。その煽りを喰らって昼食ブースはそもそも存在しない。