Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

IOT/M2M展2016に行ってきました

IOT/M2M展2016に行ってきました

気になったもの

シール式RFID

元はシールメーカーだった会社さんの展示です。
マイナス40度といった極地向けから、
オイル/グリースまみれの表面に貼り付けできる凄いのまで

表面の文字、アンテナパターン、更にはid情報まで書き込みができるプリンタも販売していました。
上位複合機レベルのお値段です

タッチパネル

汎用タブレットに押され気味の操作パネルですが、専用機には専用機の強みがあります。
こちらは泥が跳ねようが手袋をしていようが対応できるタッチパネルでandroid等々の規格を超えた同時検出が可能

自律運搬支援ロボット「サウザー

株式会社Doog | サウザー
火星ローバーみたいな外観のこちらは自律運搬支援ロボット「サウザー」くんです。
つくば大ベンチャー企業の製品との事で、
たしかに「らしい」ですね。

わかり辛いですが……人間についてきます。
割り込みや急な方向展開にも楽々対応。
基軸部分に270度カバーの接近検知センサーがついているお陰です。

LEDでわかる書類位置

位置把握というとRFID等々の無線を思い浮かべてしまいますが、
こちらはもっと確実でわかり易い方法をとっています。
専用アプリでidを指定すると……収納ラックと書類自体が……光る!!
思わず、その手があったか!と唸ってしまいました。
アメリカ製との事。

鍵版もあります。

食事処

バスのうどん屋に

本格カレー

ヘッポコボッタクリサンドウィッチは今は昔。
もう食事には困りませんね。