Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

オープンソースなDTPソフト Scribusを使ってみる

思う所があって、オープンソースDTPソフト Scribusを使ってみる事になりました。
とりあえず、日本語文章を差し込むところまで紹介します。

実際のところ

導入 (OS X with brew)

他のプラットフォームについては公式を参照してください。

caskが前提なので、ない場合は入れておいてください。

$ brew update
$ brew tap caskroom/cask
$ brew install cask scribus

f:id:shuzo_kino:20161215235611p:plain

"/Applications/Scribus.app"に移動してくれているので、楽ちん。

日本語文章を入れてみる

まずは言語設定
f:id:shuzo_kino:20161218232304p:plain
何やらレイアウトがズレてますが……
左端にあるアイコンらしきものが表示されてる部分で「ツール」を選択。
フォントを日本語の奴にしておきます。
f:id:shuzo_kino:20161218232320p:plain
ワードエリアを作成し、右クリック
f:id:shuzo_kino:20161218233351p:plain
色々な言語の例文が出てくるので、日本語の文章を選んでみましょう。
f:id:shuzo_kino:20161218233358p:plain
で、結果がこちら。文字化けしてますね。
f:id:shuzo_kino:20161218233410p:plain
結果に対し右クリック、「文字編集」をえらんで、文章を全選択&左上にあるフォントで日本語表示可能な言語を出します。

f:id:shuzo_kino:20161218233427p:plain
テキストエリアを拡大してみると……ちゃんと差し込まれてますね。
f:id:shuzo_kino:20161218233440p:plain