読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bye Bye Moore

猫マンション建築の野望を胸に零細事業主として資本主義の荒波に漕ぎ出したアラサー男の技術メモ

LotY (Language of the Year) 2017 @shuzo_kino

もはや意地と化したLotYのお時間です。
ついに「社長がエンジニアやらない方がみんな幸せ」というところまで来てしまいましたが、それでも僕は! エンジニアだ!!

実際のところ

EmacsLisp / Common Lisp

進捗は相変わらず。
キーバインドはEvilを使い始めたりはしてますが……。

JavaScript

何やかんやで、多少でもいじっていたのがコレ。
CordovaやElectronのおかげで大分活躍してもらってます。
去年の目標レベルであった「他のメンバーが何をやっているか把握できるレベル」には何とかなったように自負していますが、
実際のところは彼らが使っている超絶ライブラリの選定基準が分かってないので、まだまだでしょう。
何とか自己プロジェクトをやってみたいですね。

Python

蛇年でPythonじゃ安直で厭! と拒否したこともある軽量言語です。
IoTだの何だのと、業務上付き合わざるを得ない状況になり、いざやってみると案外使いやすい。
魔界記法は難しいですが、それにしたって十分な奥深さがあります。
expressやsinatraよりbottleのが手にあったからね、仕方ないね。

Lua

FlashAirやその他組込み機器用に一気に需要が増した言語です。
C/C++に組み込む事ができて十分高速。
その分、あまり魔界記法的な事はできないようですが……。

中国語

ついにRosetta Stoneを(ほぼ)完了、CEF B1まで行きました。
言うて何ら資格試験はやっていないので、HSK3級を狙って勉強を続けます。
当初の懸念通り、みたいコンテンツが繁体字ばっかりで猛烈に後悔しております。