Bye Bye Moore

猫マンション建築の野望を胸に零細事業主として資本主義の荒波に漕ぎ出したアラサー男の技術メモ

【読書メモ】反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

不思議なタイトルですが……宗教コーナーなんかにも置かれていたりする仏教の本です。
菩薩様がどうのこうのという後世のものでなく、
ブッダが語ったとされる言葉をベースにしている原始仏教の本です。
まえがきから引用すると……

原始仏教には、多くの人が「仏教」という言葉から連想するような〝宗教〟的な内容とはまったく異なる、実用的で、合理的な、現代にも使える「考え方」があふれています。その部分をぜひ、あなたの日常に活かしてほしいと願っています。

実際に本文中に書かれている事は自己啓発に近いようなものが多いようでした。
そもそも主観という奴は信用ならないモノだから、あまり相手にしないで目の前の事実にだけ集中しましょう、と。
過去に囚われないのは両者共通のようですが、未来の希望すらも雑音と切り捨てるのが原始仏教流。
まぁ実際にそちらの方が心豊かに生活できるのだと思います。

過去を振り返ると*1私には相手の悪意や失望を増大して解釈する思考の癖があるようです。
この本の内容を少しづつ適用しつつ何とかシアワセになっていきたいですね。

作者の草薙龍瞬氏について

作者の草薙龍瞬氏もかなり独特な人生を歩んできた方のようです。
草薙龍瞬の名言 | 地球の名言

*1:この本によれば、この発想自体がもう駄目なのですが