Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

Rosseta Stone 中国語編を一年かけて終了し出来るようになったこと、出来ないこと

www.rosettastone.co.jp
先日、ついにRosseta Stone 中国語編が終わりました。

1月9日にはじめたので、ほぼ一年掛かった計算になります。
7月中旬の記事では10月末に終わるなどと言っていたようですが、後ろの方に行けば行くほどシャドーイングが困難になって、ご覧の有様です。

やや古めとはいえ、公式資料によるとCEF B1……つまり、「学習しつつある中級者」の域に達した事になります。
各資料を見ると「字幕なしで動画の内容がわかる」「簡単な日記をつけることができる」「社会生活での身近な話題について理解し、自分の意思とその理由を簡単に説明できる」とあります。
が……一年程度じゃ駄目だったよ!!

気を取り直して……簡体字中国語の資格試験でCEF B1に相当するのはHSK3級です。
軽く教本を読んでみると、たしかに60%は意味が分かります。
文法問題も割りと。
……では何が駄目か?
恐らく、語彙不足です。

これから

動画

英語能力をあげた時と同様、動画が王道かと。

有り難いことに(?)方言の差が洒落にならないレベルの大陸中華では、大抵の動画に字幕がついています。
といわけで、中国の魔女っ子モノ「巴啦啦小魔仙」も……公式オフィシャルで字幕付きという高待遇。
向こうのヲタク的文化を知る意味でも、最新作を一通り見てみようと思います。
まだ3話ですが表現は割りと易しいですし、絵も綺麗で楽しんで見る事ができてます。
www.youtube.com

語彙力・日常会話

留学時に大活躍した指差し会話帳で肉増ししていこうかと思います。
今バージョンからピンインも入って感覚はつかみやすくなりました。

しかも、有名ドコロ言語である中国語なら音声ダウンロードもできちゃうんです!
www.yubisashi.com

ヲタ知識

zh.moegirl.org
中国のヲタ有志がまとめた日本カルチャーまとめWikiです。
初音ミク(初音未来)とかフツーに載ってます。

発音

あとで詳しく記事にしますが、Google翻訳の音声入力が極めて強力です。
zhとz、xとshをちゃんと言い分けて居なかった事が発覚してショックだったり。