Bye Bye Moore

猫マンション建築の野望を胸に零細事業主として資本主義の荒波に漕ぎ出したアラサー男の技術メモ

【読書メモ】Soft skills ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

33歳にして経済的自由人となったソンメズ氏が、ソフトウェア開発者の人生プランについて書いた本です。

取り扱う分野は本当に人生早見表みたいな塩梅で多岐にわたっています。
我々に馴染みのあるとこではキャリア、マーケティング、学習、生産性……ここまでなら類書はありそうです。
本書はこれに加えて資産運用、健康、精神衛生、恋愛に自己啓発……とやたら盛りだくさんな内容になっています。

内容は割とぶっちゃけており、自身の失敗談を包み隠さず語る姿には好感が持てます。
が、本書の三分の二も過ぎた辺りに出てくるご自身の「モデル時代の写真」を見ると、なんというか……個体固有値が高い人っていいデスネという印象に……。

最終章で作者も明言している通り、この本はあくまで一例なのであって後は個々人の実行に掛かっています。
私には私のルートがある筈なので、取り敢えずは本書通りにやって手痛い一撃を喰らう所から始めてみます。
失敗する事それ自体が大事……というのは本書の趣旨ですしね

過去に紹介した関連本

健康面に特化した本として、昔紹介した「ヘルシープログラマー」というのもあります
shuzo-kino.hateblo.jp