Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】現代知識チートマニュアル

現代知識チートマニュアル (MORNING STAR BOOKS)

現代知識チートマニュアル (MORNING STAR BOOKS)

技術史、文明史の軽い読み物として重宝します。

ファンタジー世界モノにつきものな「ジャガイモ警察」めいた農業の話、
科学技術や軍事技術といったこの手の本には定番のネタが並んでいます。
面白いのは、先物取引といった経済や数学までネタに入っているところ。


作者の山北氏も不思議な経歴をしています。
もとはソフトウェアエンジニアだったのが、ゲームライターになり、
最終的にはこういった紹介本の作者として名が売れるまでになっていると。

時間ができたときにパラパラめくって「なるほど〜」という楽しみ方をする本かと思います。
以下のような本やグラフィック図鑑と同系統ですね。

この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた

この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた

理科年表 平成29年

理科年表 平成29年

世界を変えた6つの飲み物 - ビール、ワイン、蒸留酒、コーヒー、紅茶、コーラが語るもうひとつの歴史

世界を変えた6つの飲み物 - ビール、ワイン、蒸留酒、コーヒー、紅茶、コーラが語るもうひとつの歴史