Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

気圧対応耳栓と立体アイマスクの組み合わせが最高であったという話

気圧対応耳栓というのがあります。

飛行機が高度を上げると耳が痛くなるという現象を体験してる人も多いかと思いますが、それの対処グッズです。*1
私自身は土地柄、飛行機には乗り慣れて対処に慣れていたので、大した問題意識がありませんでした。
今回は仮眠の為に買ったのですが、これが効果的だったのでメモ。

今回つかったのは「イヤープレーン」という商品。

イヤープレーン 大人用 1セット

イヤープレーン 大人用 1セット

必用な音だけ通す」という謳い文句に半信半疑でしたが……本当に音を通してくれました。
客室乗務員さんの指示もつけたまんま理解出来ますし、シートベルトランプの音もクリアに聞こえます。
赤ん坊の鳴き声は通してしまいますが、音量が絞られます。
そして何より……安眠の大敵であるエンジンの低周波音をスパッと遮断してくれるところが神。

これに加えて、目のところがカップ式になっていて眼球を押さえつけないアイマスクも購入。
アイマスクって長い時間使ってると目の周りがツッパってきますが、
この立体式ならだいぶ緩和されます。

立体型アイマスク ナイトブルー

立体型アイマスク ナイトブルー


神経質で寝付きに悪い私でも、光と雑音がクリアされ仮眠には十分な環境を作る事が出来ました。

*1:余談ですが、本当に痛いレベルならコップに熱々のおしぼり入れて耳につけると気圧差が回復して治ります