Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

TWELITEを使って野外通信実験 その2:野外通信してみた

予告通り、TweLiteで野外通信をしました。

実際のところ

ハードウェア

ありあわせの部品で実験したので、バラバラなのはご愛嬌

子機

二個電池ケースの3.0Vで使用。
動作加減が2.4Vなので、こんな雑でもOK。

親機

消費電力が大きいと予想されたので、3個電池ケースをレギュレーターで3.3Vにして使用

実験結果

晴天時

50m以上安定して飛べば御の字かな……と思ってましたが
イザ蓋を開けると、晴天100mを実測することに。

車通りの多い幹線道路*1で自動車がガンガン通ってるところで通信しても、十分拾ってくれました。

ただ、建物の縁を挟むと駄目でした。
2.4Ghzだと回り込み性能が低いので致し方なし。

雨天でもいける

後日、降雨量4mmの日があったので実験
こんな感じで先が見えません

この状態でも同様に100m。
2.4GHzは雨に弱いと聞いてましたが