Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

RasPiに複数のUSBモジュールを繋いで上手く動かない場合……電力不足かも

RasPiをコントローラーとしてUVC対応の産業カメラとロボットを合わせたシステムを構築していたところ、
なぜか二つ同時に動かすと調子が悪くなるという問題が生じました。

ところが、ロボット単独や産業カメラ単独だと上手く動かない。
副次的にはマウスの遅延も見られました。

色々調べた結果、USBバスパワー不足のが原因でした。
こういう場合以下のような外部電源を用意すると上手くいきます。

SBCにUSBに2個以上装置繋いでシステムをつくる場合は
早い段階から電源のことは意識しておいた方が良さそうです。