Bye Bye Moore

猫マンション建築の野望を胸に零細事業主として資本主義の荒波に漕ぎ出したアラサー男の技術メモ

【イベントログ】技術書展4に行ってきました


技術書専門のイベント、技術書展が今回も秋葉原UDXで開催されたので行ってきました。
https://techbookfest.org/event/tbf04

前回はこちら。
shuzo-kino.hateblo.jp

生憎の天気だった前回と異なり、今回は条件に恵まれ物凄い人手でした。

会場の様子

主観では大型同人誌イベントに匹敵する密度と感じました。
人が多すぎて片側しか確認できないようなレベル。
聞いたところでは列ができて非常口に列形成だったとかなんとか……

ガジェット展示

こういったガジェット展示はこの手のイベントの醍醐味ですね。
設計から着手したFPGAボード

小型の電子ペーパー
色が変わる様子ははじめてで感動

入場時の様子

今回、課題だなと感じたのが、圧倒的としか言いようのない人の多さ。


14:03に入場番号を受け取ったのですが……その番号は4430番でした。

その時入場案内が出ていたのが3800番代、
14:18ごろに4200番代の案内だったので、
この時間帯は大体5分で100のペースのようです。

16時ごろには5600番*1なんて番号が配布されていたようですから、
これは次回開催は6000超えは間違いないと見ていいでしょう。
果たして、次回はどうなるのでしょうか……場所は恐らく同じUDXを確保してるので

*1:運営さんが用意してたチケットは5000番までだったという未確認情報も