Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】「若者」をやめて、「大人」を始める

私、今年で32歳になります
中高生ぐらいには30代になった頃には落ち着きを身に着けて、それ相応の社会的立ち位置を身に着けてると思っていました。

実際の私はほぼ真逆に陥りつつあり、そろそろ生き方というものを真剣に見直すべきなんじゃないかと薄ボンヤリと感じておりました。
この状況を解決する一歩として手にとったのが、こちらの本。

「若者」をやめて、「大人」を始める 「成熟困難時代」をどう生きるか?

「若者」をやめて、「大人」を始める 「成熟困難時代」をどう生きるか?

  • 作者:熊代亨
  • 発売日: 2018/02/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

読めば読むほど、渋い指摘のオンパレード。
たとえば、この部分なんて、今まさにこの状況ですよ。

まだ アイデンティティ の 確立 が 終わっ ておらず、 自分自身の成長に忙しい 人が、
自分 の成長可能性や変化可能性 よりも、他人のそれのほうが勝っている、
まして、そちらに時間やお金を費やしたほうが得られるものも大きいと考えたがるとは思えません。
「若者」 にとって、 それ は ほとんど 自殺 にも 等しい 思考 です。

熊代亨. 「若者」をやめて、「大人」を始める 「成熟困難時代」をどう生きるか? (Kindle の位置No.1386-1389). イースト・プレス. Kindle 版.


私は少し前から恋愛観と営業力には何らかの相関があると思っており、これは社会性に起因するものだと考えています。
以下の引用は恋愛観のパートに記載された内容です。

若々しい プロポーション や 年収 しか 見ていなかった人に残されている のは、
その よう な「 大人」 然 と し た 魅力 を あまり 持っ て い ない 同 世代 の 異性 です。
もちろん 年下 の 異性 の なか から 思慮 深い 異性、 分別 の 働く 異性 を 探す 余地 も ある かも しれ ませ ん が、
30 代 に なる まで その こと に 気付か なかっ た 人 は、 思慮 分別 を 身 に 付け た 年下 から 見 て 魅力 的 な 年上には見えないことでしょ う。

熊代亨. 「若者」をやめて、「大人」を始める 「成熟困難時代」をどう生きるか? (Kindle の位置No.1649-1652). イースト・プレス. Kindle 版.

私は己の人格部分に一切の自信も期待もなかったので、
職能と行動力で無理やり居場所をつくるという人生戦術を構築しました。
それがここにきて、限界をむかえているわけです。

受け入れるのは余りに困難ではありますが、やる他ないのでしょう。