Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】実践図解パーフェクトMOT

実践図解パーフェクトMOT

実践図解パーフェクトMOT

MOTとはManagement of Technologyの略で日本語ですと技術経営と訳される事がおおいコトバです。

現在大手企業との契約が間近に迫っており、何かヒントは無かったかと昔買った本である本書を引っ張り出してきました。

元はといえば、学内で開かれていた勉強回用テキストとして調達した本です。
当時はぼんやりと会社をやってみたいと思っている状態だったので、
現場感を知るために一万円だったかを自前で払って参加した記憶があります。

当時はまだまだ学生時代でしたので、反発したり腑に落ちなかったりしたことも
今改めて見直すと”まさに今の自分に必要な知見の宝庫”という感じで
何事も無駄にはならないんだなぁと感心した次第です。

たとえば……

率先垂範とは手本は示しますが、実際の作業を自分でやるのではなく、適材適所に仕事を区分けして全体の舵取りをすること p.181

顧客が望んでいるものをできるだけ既存技術(ローリスク技術としてのローテク)で構成し、その最終的に不足しているものを見抜いて知財化する p.243

自己実現を本質的に考えていくと他人実現に行くつくところが多い p.489

多少でも経営なり技術開発の実務に関わっているか、そうで無いかで大分意見が変わってきそうな本です。