Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】「一緒に働きたい」と思われる 心くばりの魔法 〜ディズニーの元人材トレーナー50の教え〜

私、社長という人とモロに関わる仕事をしておきながら、気配りというものが全くできていません。
そういう事を忌み嫌っているので、正確には「やっていない」の方が正確かも。

とはいえ、今年度に入ってから対人関係で深刻なポカ、並びに重大なストレスを抱えるケースが増えてきており
このままでは更に被害が広がると判断、本屋に駆け込み対策本を漁って手にとったのが、こちらの本。

一時、おもてなしといえばディズニーという流行がありましたが、この本もその流れで出た奴みたいです。
内容は変に根性論精神論に依らず理屈に沿ったアドバイス集の体で、個人的には好感触。

どれもスグ使えそうな話題ですが、その中で特に響いたのが以下のフレーズ

まず「やる」と決めて、そのあと考える p.187

これ、私個人は受注や技術調査では自然とやっていた事ではあった*1のですが……
対人スキル関係では徹底して守りに入っており、ちゃんと実践できていなかったなと反省させられました。

まぁ、変に根詰めて泥沼にハマるのが私のバッドパターンなので主観出力60%位で少しづつ実践してこうと思います。

*1:周りに迷惑かけるケースも多々あったので良い行動だったとも言い切れない