Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】現代暗号入門 いかにして秘密は守られるのか(ブルーバックス)

仕事で使う可能性があったので、予習のため購入。
公開鍵、ブロックチェーンと、何となくは分かってるけど説明を求められると苦しい*1について、
歴史的背景も含めて詳しく説明してくれる本です。
解説の丁寧さと分かりやすさは流石ブルーバックスシリーズといったところ。

個人的に驚いたのは、「サイドチャンネルアタック」について取り上げられていた所。
簡単に紹介すると、ICカードに膨大な量の攻撃を仕掛けて統計的に中身を解析するという荒技めいたハッキング技術です。
ちょっと前にこれに関連した商材を扱っていたのですが、
当時は本当にマニアックで専門家に聞いても知らない人が結構多かった分野でした。

*1:あくまで私個人の感想です