Bye Bye Moore

猫マンション建築の野望を胸に零細事業主として資本主義の荒波に漕ぎ出したアラサー男の技術メモ

Make: Electronics ―作ってわかる電気と電子回路の基礎

Make: Electronics ―作ってわかる電気と電子回路の基礎 ((Make:PROJECTS))

Make: Electronics ―作ってわかる電気と電子回路の基礎 ((Make:PROJECTS))

Makeまわりから出て来た電気回路の入門書です。
絵が多く数式をあんまり使わないため、比較的読みやすい構成です。

話題は抵抗やコンデンサといった一般部品にタイマーIC、さらにはABS板の加工といった所まで網羅されています。
Arduino系の入門書とこれを合わせれば、とりあえず小さい規模の回路ならデザインできる感じの仕上がりになっています。
美術系の人は本誌だけでも十分作品に着手できるレベルなんじゃないでしょうか?

最後のほうにマイコンの利用も載ってます。
が、そのターゲットボードがPICAXEというPIC系のボード……。
私怨でPICを避けてる私にはちょいと渋い顔になってしましました。
ここはまあ……エッセンスだけもらってArduinoにしましょう、そうしましょう。
www.picaxe.com