Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

VirtualBoxのゲストOSにホストOSからSSHでログインする(ホストIP設定編)

このネタ何度目やねんって話ですが……またぞろうまくいかなかったので、メモ。

実際のところ

VirtualBoxの設定

起動していない状態で、インスタンスの設定からネットワークにとび
f:id:shuzo_kino:20190909035743p:plain
ポートフォワーディングで、ホストIPをローカルホスト、ホストポートを2222と設定。*1
いままでやってきた手法と違うのはホストIPを設定したところ。
これで外部ネットワークに繋がないタイプの構成でも安心。
f:id:shuzo_kino:20190909035748p:plain

ufwも設定しときましょう。

 $ sudo ufw default deny
 $ sudo ufw allow 20/TCP
 $ sudo ufw allow 2222/TCP
 $ sudo ufw enable

接続

localhostに接続する構成だと、以下のような感じでログインすることになります。

$ ssh guestname@localhost  -p 2222

リモートコマンドもできます

$ ssh  guestname@localhost -p 2222 "pwd"

TCPポートにしましょう。

荒い記憶で入力したところ、SSHのログインができず。
ログをみてみると……。

ssh_exchange_identification: read: Connection reset by peer

よくみてみると、ポート番号のヨコにプロトコル書いてませんでした……。


*1:ホントはもっと違う数値にすべきなんですがね