Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【イベントログ】データコム社ユーザーフォーラム2019に行ってきました。

POSシステム企業データコム社*1のユーザーフォーラム2019にお誘いいただき、参加してきました。
場所は東京駅八重洲口から地下鉄八丁堀駅方向に歩いた方向にある「アットビジネスセンター東京駅八重洲通り」です。

一般対象は小売業の事業担当者の方々ということで……私とは着てるスーツの質が違うなぁと。
今回は業界の空気感を実感するために参加させてもらいました。

日経CNBCの「時代のニューウェーブ」という番組撮影にきていたり、
会場も92社160名という結構な数が来場されているなど、私が予想していた以上の規模で目を白黒させておりました……。


当日のプログラムはこんな感じでした。
f:id:shuzo_kino:20191206132424p:plain

ワークマン様の天才に頼らない仕組みづくりというのは小さいなりに会社やっている身には結構響きました。
スーパーコンピューターのようなプロジェクト仕事とは違って、
全国展開するような会社では新しい人がどう入ってきても回せるようにデータをよりどころにした経営が必要ですね。

*1:26期も継続されている、POS業界の老舗中の老舗です