Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書メモ】Mind Hacks ―実験で知る脳と心のシステム

Mind Hacks ―実験で知る脳と心のシステム作者: Tom Stafford,Matt Webb,夏目大出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2005/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 195回この商品を含むブログ (199件) を見るオライリー発の脳科学…

RANK関数で配列内でのデータ順位をみる

shuzo-kino.hateblo.jp では全体の%表示が得られましたが、RANK関数では順位が得られます。 同じ場合はタイ表記です。 実際のところ I列にデータがあって、それを行毎に参照したい場合はこんなかんじ。 三番目が昇順降順の設定で、0がデフォの降順、1が昇順…

PERCENTRANK関数で特定のデータ列における指定データの順位を得る

PERCENTRANK関数は特定のデータ列における指定データの順位を返す関数です パーセントというくらいなので、返り値は0~1の小数値です。 実際のところ C2~C8(7個)にあるデータにおいてC7の位置を返す関数は以下の通り。 サンプルデータでは0.667とでました。 =…

Google Docsの図形描画で作った成果物を画像やSVGに落とす

Google Docsn標準でついてる図形描画機能はプレゼンテーションツールのノリで 簡単な図形を作成できる優れものです。 綺麗にやりたいなら専用ツールを使ったほうがいいですが 身内向けの使い捨て資料にはやりすぎですね。 今回は、この図形ツールの結果を画…

Google Docsの段落スタイルでインデントをやる場合

Google Docsも段落スタイルが適用できます。 たとえば見出し1なら32ptの太い文字、本文ならインデントして11pt……みたいな感じで設定可能です。 実際のところ 見出し2を変更してみましょう。 すでに当該の段落スタイルを適用しているところを選択し…

AVERAGEA関数

AVERAGEA関数は見たまんま平均系の関数ですが、ちょっと動きが異なります。すこし面白い機能として……Trueの場合は1、Falseあるいは文字列の場合0としてカウントする機能があります たとえばB2~B4にTrue二個、False一個があった場合、以下の関数は0.66...を返…

【読書メモ】実践図解パーフェクトMOT

実践図解パーフェクトMOT作者: 出川通出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2011/12/15メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログを見るMOTとはManagement of Technologyの略で日本語ですと技術経営と訳される事がおおいコトバです。現在大手企業…

【読書メモ】ロボットおやじの“ものづくり魂”―中小企業はこう生き残れ!!

ロボットおやじの“ものづくり魂”―中小企業はこう生き残れ!!作者: 赤澤洋平出版社/メーカー: 出版文化社発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るshuzo-kino.hateblo.jp と同じく中小企業の社長さんによる本…

OpenPLCやCODESYSでRasPiをPLC化

産業用自動機械の制御は今でも結構な割合がPLC方式です。 学習しようにもシーケンサー高いし、プログラムツールもメーカ固定だし……なんかヤダ。 そんな私と貴方のためのオープンなPLCが存在します。 どちらもラダー言語は国際標準に則っているので、 基本的…

nkfコマンドで半角カナと全角カナが混じったファイル群に秩序を取り戻す

shuzo-kino.hateblo.jp 実際のところ バッチ処理対象のファイルで、どういうわけか半角カナと全角カナが入り交じるという地獄のような状態が発生しました。 どうもエクスポートするツールの都合らしいのですが…… 「アクション001」と「アクション003」はこ…

ImageMagickをつかって連番PDFからGIF画像をつくる

世の中パワーポイントをつかってスライドをMPEG4動画化する方法もあるようですが…… どうせなら軽い、早い、柔軟の三拍子そろったImageMagickをつかいます(血走った目 実際のところ すごいファイル001(1).pdf ~ すごいファイル097(1).pdf ……とい…

UNIQUE関数で重複を取り除いた新しい列を返す

UNIQUE関数は要素から重複を取り除いて新しい列を返してくれる関数です別のところから持ってきた内容について、使われている要素が何個か抽出するときに使えます。たとえば、こんな感じ 参考もと UNIQUE - Docs editors Help

表計算ソフトで日付計算する

shuzo-kino.hateblo.jp では関数で日付の差分をみましたが、今回は計算でやる方法 実際のところ A1に開始日、A2に終了日が入っているとします。 その際、日付であれば単純に引き算するだけです = A2 - A1これは、以下と同じ意味です。 =DATEDIF(A2, A1, "D")

外発的動機付けと内発的動機付け

ここの所仕事に対するモチベーションが尽きかけています。 それでいて確実に激務化しており……これは早急な対策をしないと近いうちに心が折れると日々焦っていました。パっと考え付くのは心理学系だったので、その手の本やサイトを読み漁ってる内に目に入った…

【イベントログ】Physical Computing Kids Dayのお手伝いをしてきました。

www.physical-computing.jp 日時:2018年6月16日(土)10:20~17:00 ※事前登録のある参加者のみAM10:00~開場に入場できます。秋葉原UDX4階のイベント会場NextⅢで開催された、 Physical Computing Kids Day(主催:TechShare株式会社様)に増援としてイベント…

IFERROR関数

IFERROR関数はエラーが発生した際の対処を記述できる関数です。 実際のところ =IFERROR(A19,"sample")としたとき、A19が空なり不正な値なら"sample"、そうでなければセルの値がでます。更に、VLOOKUPと組み合わせる事で名称があるならそれを、なければエラー…

HLOOKUP関数

HLOOKUP関数はVLOOKUPと似てますがサーチ方向が列になります。 実際のところ "=HLOOKUP($F$1,$A$2:$C$8,3,FALSE)"

VLOOKUP関数

VLOOKUP関数は範囲内で縦方向に検索をかけ、一致した行の指定列情報を引っ張り出してくる賢い関数です。 Excel中級者の登竜門みたいなものなんだそうで。 実際のところ A2~C9にかけて展開されてる表から、B14にある値を持つ行の二番目の値をとるには*1 =VLOO…

複数シート間でAND関数/OR関数を使ってアレコレこねくりまわす話

ここの所、ずっと表計算ソフトと戯れている関係で少しでも省力化したいとアレコレ調べています。今回は、複数シート間での連携でAND/OR関数をつかう際のメモ書きです いまかいてます

unarでCLI上でrarをひらく

unarはでCLI上で動くrar解凍・圧縮ツールです 実際のところ Ubuntu16.04LTS $ sudo apt install unar NAME unar - extract archive file contentsSYNOPSIS unar [OPTION]... ARCHIVE [FILE]...DESCRIPTION Extract FILEs or the contents of ARCHIVE. 参考も…

【読書メモ】プロジェクト・マネジャーが知るべき97のこと

shuzo-kino.hateblo.jp でも扱いましたが、この商売をはじめるちょっと前、プログラマがしるべき97のことという本をよみました。プログラマが知るべき97のこと作者: 和田卓人,Kevlin Henney,夏目大出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2010/12/18…

【読書メモ】パンダをいくらで買いますか?

パンダをいくらで買いますか?作者: 野口真人出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/08/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るストーリーで学ぶファイナンスの基礎知識……なんて副題にある通り、 読み物を通じておカネの話を勉強しようって趣…

別のシートにある、特定の値を持った行の値をとってくる

.別のシートにある、特定の値を持った行の値をとってくる 実際のところ たとえば、AタイプとBタイプ、それらに共通の部分という三つのパラメータ設定をもつB列の値を判定し、 そのD例の値を張り付けたい場合……IF関数とOR関数を使って以下のようにします。 =I…

INDIRECT関数で

C11にセルを表示する文字列があるなら =INDIRECT(C11)とする事もできますし、 あるいは前回やったAddress関数をつかって =INDIRECT(ADDRESS(2,2))他のシートの内容を参照したりすることも出来るようです。

ADDRESS関数でセルを指定

ADDRESS関数でセルを指定できます 自動化スクリプトではすこぶる重宝するやつですね 実際のところ $C$9を表すのは以下の関数になります。 行、列(Aが1)の順ですね =ADDRESS(9,3) 参考もと support.google.com

条件付き書式ルールの特殊書式をつかって要素毎に色分けをする

条件付き書式ルールの特殊書式をつかって要素毎に色分けをする 実際のところ 今回は二行目から始まるデータについて、C列のデータが100を超えたときにパターンを適用してみます。 この場合、$C2が最初のターゲットになります。 よくある例のように1とか指…

PlantUMLでガントチャートをテキストベースで出力

私の把握してるかぎり、当時ガントチャートはなかったはず…… plantuml.comそれもそのはず、以下のように、出来立てホヤホヤの新機能です。 12 Apr, 2018: New Gantt diagram features. @startgantt project starts the 2018/04/09 saturday are closed sunda…

Retinaディスプレイ対応のMac Bookで被膜が剥がれてるときの対処法=>期間中に修理だす

林檎さん倍プッシュのRetinaディスプレイには、独特なコーティングがされてます。公式によると、添付の布、あるいは乾いた布で拭くのがただしいお作法だそうで。 間違ってもメガネ拭きでやっちゃいけませんし、アルコールつきなどもっての外です。 また、フ…

【読書メモ】傷つかない技術

傷つかない技術作者: エリック・メイゼル,勝野憲昭出版社/メーカー: 創元社発売日: 2009/03/10メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 16回この商品を含むブログ (2件) を見るクリエイティブ活動をやっていると、 どうしても批評家な皆様の有難いご講評…

PlantUMLのActive図記法が新しくなってました

いまでもアクセスのあるPlantUMLの記事 shuzo-kino.hateblo.jp 最近のマネジメントタスク増量に合わせて、 改めて公式を見直したところ……なんかすごいのがありました。既存のものもアップデートがかかっており、 スクリプト言語めいた様式だったActiveが新し…