以前、職場で組み込みRubyの話をしたことがあります。
ただ、ご存知のようにRubyは高級言語です。
なので、記憶容量も処理速度も劣る組み込みにはまだまだ向かない……とそんな流れでdisられました。
時はながれて本日より10日ほど前、組み込み向けRuby……mRubyの正式版リリースされました。
https://github.com/mRuby/mRuby
対象としては、組み込み業界や、ゲーム業界を想定てしているようです。
いつものインタプリタ版もありますし、コンパイルしてVM上で実行するオプションもあるみたいです。
後者は組み込みでは必須ですね。
更に嬉しい事に、福岡県全面バックアップの元、ネイティブコードを実行するチップまで開発されつつあるとか。
ネイティブコードを実行するチップがあれば、最適化をかけずにかなりの速度が出るはずです。
組み込みJavaも、中間コードをそのまま実行できるARMチップが出てから流行ったらしいので、これは期待大です。
組み込みソフトエンジニアはハード設計の皺寄せやら、無謀な納期やらでデスマーチになることも少なくないと聞きます。
mrubyが一般化して生産性が上がり、その結果開発現場が救われる事を祈ります。
大分時間が立ちましたが、導入記事を書きました
参考元