Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

iOS用のRubyMotionと、Android用のRuboto

スマホ de Ruby

mrubyが出たことだし、スマホ開発もRuby単体でやりたいですよね?
調べた範囲では、

という拡張が用意されています。

RubyMotion for iOS

RubyMotionとは……iOS向けアプリを楽々書けるRuby拡張です

元はMacRuby……その名の通りMac系OS用実装をベースに作られたそうで。
同じ林檎農園から出たものだから相性がいいんでしょう。
書き方は以下のサイトを参考にしてみてください。

すごい、すごいぞRuby!!
参考記事にも書いてありますが、文字列処理なんかが多発するアプリで威力を発揮しそうです。
(2012/9/6 追記)
RbuyistMagazineにて、紹介記事が公開されました。

Objective-C で作られたライブラリも使えるんですね……凄い。

Ruboto for Android

Android用にはRubotoというものが公開されています。
これはJRubyを介してrubyを動かすモノです。ちょっと想像しているのと違うのかも……。

Runoto irb では、その名の通りirbがAndroid上で動いてしまうという素敵仕様みたいですね。