Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

LinkStationがブッとんだ場合の対処法

今日、LinkStationがブッ飛んで大変な目にあいました。

「スタンバイモード」とやらで固まってしまいました。
エラーランプは未点灯であり、動作ランプは平常通り。
付属ソフトのNASNavigator2では認識しているものの、
右下に?マークが載っているのみで一切の設定を受け付けません。

かなり乱暴に電源のオンオフをしたので、ファームウェアが逝ってしまわれた可能性が濃厚です。

いい機会ですし、アップグレードがてらファームウェアの上書きをしようと思います。

ファームウェアアップグレード法

http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls_fw.htmlの一番下から、
最新のファームウェアを入手します。
自己解凍型のソフトなので解凍ツールは不要ですが……200Mbyte弱と中々の大物です。

ダウンロードを終えたら、そのまま実行します。
自己解凍先はおまかせでいいでしょう。

解凍を終えると、ご親切にデスクトップにショートカットアイコンが作成されます。
これをクリックして、LSUpdater.exeを実行します。

まともに動いていれば、ネットワーク上からLinkStationを検出して表示してくれます。

あとは、指示に従ってアップグレードすれば完了です。
そこそこ時間が掛かるので、休憩がてらやるのが良いかもしれません。

参考元