Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

mrubyでもsqliteを使うよ!

以前rubyからsqliteを使うという記事を書きました。
……rubyで行けるという事は、mrubyでも多分行けますよね。

はい。行けました。

サンプルはこちらから。

本体コードは僅かに15kbyte。コンパイルすれば更に減ります。


SQLite自体、アプリケーションに組み込んで使う子です。
フットプリントは600kbyte程度と軽量で、Androidでは標準サポートされています。
あまり大きいデータ量だと対応し難いそうです。
私の研究分野であるセンサネットワークではそれほど多くのデータ量を扱えないので問題ありません。

さいごに

執筆時点ではexperimentalとの事ですが、これといって問題は発生していません。
自作の簡易シミュレータで使うために導入したのですが、今ところかなり良い感じです。

SQLite「に」mrubyを組み込むとか訳の分からない奴もあるようです。
mrubyで拡張したsqliteをmrubyから読み込む……みたいな事もできるんですかね(震え声