Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

railsアプリを作った筈なのにアパッチのトップしか表示されなかったら...enforceが正常に働いてないかも

以前、習熟ついでにApacheで動作するrailsアプリを作りました。
今どうなってるかなと様子を見た所...トップページにはApacheのテストページしか表示されていません。
何の事は無く、SELinuxのenforce設定がリセットされているだけでした。

$ getenforce 
Enforcing

というわけで、Permissive( = 0 )に変更します。これで外から見る事ができます。

$ sudo setenforce 0

$ getenforce 
Permissive

一連の流れは手癖で打っていたので、
実は意味合いはザックリとしか理解してませんでした。
やっぱりこういう時に困りますね。

...まぁ、本当はアクセスの許可に関して細々と決めた方がいいのでしょうが