Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

LotY (Language of the Year) 2015 @shuzo_kino

ブログ開始当時は、しがない理系
大学生でもやってた私ですが…現状の身分は零細企業の社長です。*1
いろいろ自由度が増した反面、コードを書く時間が短くなってます。
それでもやります。
三度目のLanguage of the Yearです。

今年のLotYは…現実に即して選んでみました。

HTML/CSS/デザイン

仕事関連でいじる機会が増えてきました。
必要になる毎に、都度リファレンスを見てやっていました。
が、そろそろ騙し騙しやるのが厳しくなってきた感じです。
美しいレイアウトと可読性あたりが特に…。
ちゃんと勉強して、「デザイナさんに適切にお願いをできる」レベルまで持っていきたいところ。

Go

拡張ばっかり調べていて、実際に動くものを作っていませんでした。
今年は何か実用的なCLI用実行アプリつくります。
高速なクロスプラットホーム環境はやっぱり何やかんやで魅力。

Emacs Lisp

これも何一つ進んでないですね。
というか8月以降、コードをほとんど書いてない…
定型化できる業務は相当あった筈なんですが

*1:実質御用聞きみたいなもんですが…