Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

飲酒後に寒気がしたら……それは急性アルコール中毒の初期症状かもしれない

自慢じゃないですが、私は下戸です。
体調にもよりますが、缶ビール二缶で耳が聞こえなくなるレベルです。

そんな私なので、基本飲み会終了時は目眩と頭痛に苛まれているわけです。
特にひどいと、頭痛と関節痛と寒気で全く寝付けないという事態が発生したりします。
頭痛のツボ押したり何たり色々やっても、結局寝付けるのが太陽がぼるちょっと前とか。
昨日の晩は結局、スポーツドリンク*1のんで湯たんぽで足温めたら状況が改善しましたが……。

今日、何となくこの辺りについて調べたところ……なんと、これ急性アルコール中毒の初期症状なんだそうです。
実際そうなら、極力暖かくして回復体位を取り、可能なら水分をとって安静にしてる必要がありますね。

下戸は自己管理をちゃんとしとかないと命に関わりますから、慎重に行きましょう。
一気飲みなど、もってのほかです。
これを強要する人間・組織に仕事のできる奴など居ないので切り捨てても問題はありません。

蛇足

一気飲みで死亡するケースは日本に限りません。
ネックアンドノミネートと呼ばれるネット動画文化では、
「一気飲み=>次の挑戦者を指定」とかいう、一時流行ったアイスバケツチャレンジのような事が問題になりました。
ネックノミネーション - Wikipedia

*1:糖分もあるので、多少でも分解を助ける